You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



Day154 目指せ輸血離脱

【新しいアンケートのお願い】
前回の年齢層アンケートに引き続き、今度は読者の方の興味に関するアンケートを行います。
前回と同じく、下のほうにスクロールしていくと右側に投票フォームがあるのでご協力お願いします。


こんにちは、Wilesです。


今日は病院に戻って採血をしました。その結果、血小板が24*1000と好成績(赤血球は少し低め)。最後に輸血したのが先週の火曜日なので、1週間持っているというのは今までの結果から考えるとたいしたものです。なので、本来なら輸血する数値ですが、ここはしないで様子を見るということになりました。
先週のマルクの結果も未だかつてない良好なものだったそうで、造血細胞がたくさんあったとのことで、輸血離脱も近づいてきているのではないかと思います。輸血離脱すれば、(ウィルスは追随して消えると思うので)退院ですからね。年内もいけるかもしれません。

というわけで、今日は輸血せずに帰ってきました。次は水曜日に戻ります。
ああ、それともう一つ。なんか俺のいる1A病棟で昨日新型インフルエンザが発生したらしく、バイオハザード状態だったみたいです。なので今日は病棟に入らず、外の個室で採血して、その間に病棟内の滅菌作業が終わったので入る~みたいな感じでした。
これ、1Aだったからいいものの、もし3Aだったら下手したら死者出てますよね。つーか俺も病棟いたら相当危なかったはず。おお こわいこわい。





うみねこEP6の予約が始まりました。で、ジャケットも公開……これは……
戦人かっけえええええぇえええうわあああああああニャアアアアアアアアアアア
黄金の魔術師wwwこのビジュアルは金蔵を完全に超えたwwwwwつーか誰てめえwwwww
EP5ラストでの覚醒ぶりではまあこうなるとは思っていたけど、まさか肖像画化とかwwwワクテカが止まらないwwww
タイトルはDawn……夜明け……うわあああ楽しみいいぃぃぃぃいいいい
大晦日を待つまでもなく、届いたら寝る間も惜しんでプレイですwwww





それでは今日はこの辺で。
シーユーアゲイン、ハバナイスデイ。



Day153 JOI参加申し込み完了!

【新しいアンケートのお願い】
前回の年齢層アンケートに引き続き、今度は読者の方の興味に関するアンケートを行います。
前回と同じく、下のほうにスクロールしていくと右側に投票フォームがあるのでご協力お願いします。


こんにちは、ワイルズです。


えーと、なんというか、あのですね

JOI参加申し込みしちゃったZE☆

JOIとはなんぞや? というと、日本情報オリンピックの略で、情報オリンピックというプログラミングの世界大会の日本予選です。今回申し込んだのは、その国内予選です。
詳細はこちら。好成績取ると、大学の試験免除とか色々あるらしいです。グヘヘ……ってそっちの道に進む気はないけどw

ルールは、制限時間3時間の内に、プログラミングの問題計6問(1問20点、合計120点満点)を解くという至ってイージーなものです。
問題番号によって難易度が決まっていて、個人的には

問1~問2:ウォーミングアップ的な何か
問3:標準的な何か
問4:ちょっと手ごたえのある何か
問5~問6:(゜д゜)

という感じです。去年出場したときは問3でギブでした。
ただあれから1年、それなりに修行を積んできたわけで……今年は過去問解いてみる限り、問4までは8割方いけるはず。問5と問6? ククク……人生時には「あきらめる」ことも必要なのだよ……

というのは、今回は問1~問4を確実に正解することを目標にしようと思ったからです。解けそうといっても、あくまで過去問からの予想で、たまたま苦手なタイプの問題が出たりすることもあるわけで、じゃあ無理に問5以降にチャレンジするよりは問4を確実に取ろうという風に考えたわけです。おお実に保身的。

つーか、JOI予選は別に学校単位でなくても個人で参加できるというのを今日たまたま知ったので、もっと早く知っていれば……特に何かしたわけでもないと思うけど。予選は、会場でやるとかじゃなくてネット経由で行われるので、自宅でもできるというわけです。

まあ流石に何も準備しないのはアレだろうということで、過去問解き始めました。なんかWinAPIばっかいじってたから、変数名がやたら長かったり標準関数が使い慣れなかったり……
とりあえず'07年と'08年の問4をやってみたら、おおすんなり解けたぞ……みなぎってきたwww
にしても、やっぱり年度によって差がある気がする……'07年はもうこれ問2でいいんじゃね? って感じだけど、'08年のは問題文読む限りではパチュリー、ウッ! ってなりそうな感じだし。まあ苦手な座標系の問題だっていうせいもあるんでしょうが。

けどまあ、1年前はウッ! で終わっていたのが、今はちゃんと題意取って正解組む所までいけるようになったから、んん~~いいんじゃあないか……?

joi08-4.txt

なんか、問題解いたのすごい久しぶりだったんで、面白いなああ~~
やっぱこう、入力データを突っ込んで、正解が吐き出された時の快感がたまらねえよなああ~~

本番でもこんな感じでスラリと解けるといいんですが、氷を割るみたいに再帰とか出てきたら……ってこれも再帰使ってるか。
ああ~~楽しみ、だけどキンチョーするぜええ~~

目標、80点ッ! Bランクッ! 来年はAランク取れるものなら取ってみたいッ!





それでは今日はこの辺で。
さようなら。


↓こういう感覚、なんかあるよね?

Day152 DSiLL買いました

【新しいアンケートのお願い】
前回の年齢層アンケートに引き続き、今度は読者の方の興味に関するアンケートを行います。
前回と同じく、下のほうにスクロールしていくと右側に投票フォームがあるのでご協力お願いします。


こんにちは、ワイルズです。


今日も特に何もなく家でのんびり過ごしていました。
で、ついに我が家に……DSiLLがやってきました。DSは'04年に初代のを買って以来、ずっと現役だったので、2代目になります。なお、初代は父の専用機に。
第一感想は……でかいww ミニPCじゃね? ってくらいでかい。無論画面も。ちょっとしたスペクタクルですよ。
そして、なんか中身もそれっぽいw ホームメニューがあって、色々なアプリが入ってて、SDカードだカメラだ……いつの間にDSはこんなに進化していたんだ?w
とりあえずネットに繋いでDSiショップに行ったら、1000ポイントもらえたんでえいご漬けと数独入れました。えいご漬けは中学の頃結構お世話になっていたりするw

最初から入っていた脳トレ(理系編)をやってみたら、脳年齢38歳……ちょ、おま……今日からトレーニング始めます。約束だァーッ!
計算問題で、手書きが誤認識されてバツもらうと悲しくなりますね。(間違いは時間ペナルティ5秒)
プレインストールとはいえ、十分遊べるんでいいですね。というかショップ見て気づいたけどこれも一応売り物なのね。

まあそういうわけで、今携帯ゲームはDSが熱い。けど12/3にPSPo2が出たら、PSPが熱くなるんだろうけど……まあとにかく両方熱いということでw





キャラソート、いくつかの課題点は含んでいるものの一応の完成はみています。が、公開に踏み切らないのは……グラフィック的な事情で……
とりあえず、あの、なんというか、あのですね、おまわりさん、こっちで一応の納得がついたら、グラフィックナシ版を公開したいと思います。需要とかまったくなさそうだけど、まあ一応。自己満足的な意味で。

upload_20091128222916.jpg
都合によりモザイク入りでお送り致します。
グラフィッカーさんが欲しい。


WinAPIで作ったモノって、OTSUKAI、ぷよぷよ、VDTときて4つ目なのか。作るたびに色々と学べていいですね。キャラソートも単純に見えて実はメインループとかバックサーフェスによる描写とか色々重要なポイントを教えてもらってたり。

結局最終的に俺は何を作りたいんだろう……といえば、やっぱりOTSUKAIver1.0ですかねぇ。グラフィックもようやく始動したわけだし。高校卒業くらいには、サークルなんか作っちゃったりして、うふ、うふ、うふふふとか妄想乙。
今見ると、otsukai0.5のコード酷すぎるwwww特に描写処理とか、入力処理とか、よく苦し紛れでこういう風にしたなって思いますw 部分的に再利用できそうな関数もあるけど、ver0.6作るとしたらほとんどが書き直しですね。まあ処女作だしこんなもんでええやろう……






それでは今日はこの辺で。
塩酸しめじヒラメ出目金 田代!

Day151 下手の横好き

【新しいアンケートのお願い】
前回の年齢層アンケートに引き続き、今度は読者の方の興味に関するアンケートを行います。
前回と同じく、下のほうにスクロールしていくと右側に投票フォームがあるのでご協力お願いします。


ちゃおッスWilesッス


なんか今日は暇(ああ、実に素晴らしくそして悲しいことだ)なんで、昼から更新です。
というのも、ちょっと書きたいことがあったもので……





「下手の横好き」という言葉があります。この言葉はだいたいが悪い意味で使われるものですが、再再発してからはこの「下手の横好き」こそが人生なのではないかと思うようになりました。

人はおそらく、無意識のうちに「自分は死なない」と考えているように思います。人はいつ死んでもおかしくないものと頭で理解はしていても、納得はしていないのです。実際は明日死んだとしてもなんらおかしくはないのに。
だから人は余裕でいる。どんなことでも、今やらなくても「明日にできる」と考えてしまう。普通そういうもんです。1月の俺もそうでした。

けどいざ、「死」というものが眼前に迫ったとき、それは大きな誤りだと気づかされました。「死」は遠い世界のものではない、常に隣を歩いているものなのだと。そう気づいたとき、俺はとてつもなく恐ろしくなりました。何が恐ろしいかって、いつだかも書きましたが「可能性」が失われることがです。

生きていれば、人は無限の可能性を持っています。ピアノを弾く可能性、絵を描く可能性、海外旅行へ行く可能性。なんだってやろうと思えばできる。しかし、実際に人がやることは限られます。もちろん時間は有限だから、というのが最たる理由でしょうが、その裏には「明日にできる」という意識も隠れているのではないでしょうか。

そういう意識の下で色々なものを後回しにしてきたため、まだ俺のやっていたことはあまりに少なかったのです。そして可能性が失われれば、それはついにできなかったことになってしまう。そう考えるとあまりにも恐ろしく悲しい。ありがちな話ですが、失って(正確には失いかけて、ですが)初めて気づかされたということです。
やっておけばよかった。あれも、これも、「明日」でなく「今」やっておくべきだった。「下手の横好き」でいい、とにかく色々な可能性を試してみるべきだった。そんな風に後悔しました。

でまあ、結局可能性は失われずに済んだわけですが(とーぜんだ)、そういうわけで俺は下手の横好きでいいので、色々なことを試してみようと思ったっていう、それだけの話です。
ああでも、本筋だけは「下手」では終わらせるわけにはいきませんがね。





久々に長文書くとバラバラだなー。何言いたいのかよくわからんぜよ……羅生門の感想も結局放置してるし。でもとりあえず今は数学と数理基礎のテストやんないと……
それではさよならッス


Day150 5ヶ月

【新しいアンケートのお願い】
前回の年齢層アンケートに引き続き、今度は読者の方の興味に関するアンケートを行います。
前回と同じく、下のほうにスクロールしていくと右側に投票フォームがあるのでご協力お願いします。


Hello, this is Wiles.


今日は病院へ戻ったところ、やはり大部屋に移動になってました。ので、すぐにPCにヘッドフォンのジャックを刺し込んで、itunesの音量ツマミをグイイィィッと引き上げ、AT&GNフィールド展開! フハハハハハ何人たりとも我がザ・ワールドには踏み入れな(ry まあそういうわけで、日帰りならまあ大丈夫かなって感じです。暗い? 独りよがり? ふふ、確かに周りが中高生ならまだ話もできたでしょうよ だけど幼稚園生だぜ!? 無理に決まっているだろうがこのクサレ脳ミソがァー―――ッ!

で、11時ごろマルクをやりました。ああ、いい! 実にいいぞこの「麻酔」というヤツは! カテーテルから冷たい麻酔液が心臓の近くの静脈にキィィィンと入ってきて、それが全身を駆け巡り、喉の奥が冷たくなっていくの感覚! そして徐々に視界がぼやけてきて、カラダがまるでなくなってしまったかのように軽くなっていき、宙を舞っているようなあの感覚! そしてそれを必死に味わおうと失われ行く意識に必死にしがみつく姿勢! 実に! イイ気分だぞアハ、アハ、ハハ……(zzz

というのがまあ本音なんですが、こんなのやらないに越したことはないからね。体にもいいはずないですし。くやしいっ……でも……(ry 麻薬が一度やったらやめられないっていうのが、実に身に沁みて理解できますね。正直、ただの麻酔であるコレさえこれだけのものなのですから、「快楽」のために作られた麻薬となると、想像もできませんね。前の主治医の先生にそういうことを言ったら、笑いながら麻酔にも依存性があると言っていました。既に軽く依存症な俺……ドルミカム(麻酔薬)が使われなかった8年前は、マルクという検査はもうこの世のものとは思えないほど痛く、すさまじい悲鳴を(多分、足を自分でノコギリで切っているくらいに)上げていて、恐ろしくて恐ろしくてしょうがなかったのですが、今はむしろ「楽しみ」かな……なんて……フフ……

結果は次の来院(月曜日)にもらえます。
なお、サイトメガロ数値は月曜分が1でした。んん~~いい調子だ このまま上がってくるな……ッ! このプレッシャーはオヤシロ様ッ! 期待なんかしてごめんなさいごめんなさいごめんなさい





(若干独り言混じり)
色々考えたんだが……常識的に考えてここを「AREA4416」として使うのは無理だよな、既に。アドレスは「pon4416」となっているが、今の俺は「wiles4416」であって、ここは「ワイルズの闘病記」なんだ……
だがいずれは「AREA4416」も蘇る……俺の自己満足でな……じゃあその場所は何処だ? 一つとしてもう一個ブログを立ち上げるということを考えたが、それだとどうしてもこことつながりができてしまう気がする……あくまで、「AREA4416」と「ワイルズの闘病記」は完全に切り離されていないといけないのだから、それはないな。
では何処なのか? と考え抜いた結果……そういえばあったじゃあないか……自己満足を吐き出すには格好の場所がッ……!

というわけで、AREA4416復活です。(別サイトみたいなもんです)
そっちは正直、見られたくない……けど見て欲しい……みたいな露出狂、そんなサイトで、アドレスは公にしたくないんで、拍手かなんかで見たい! っていう人だけに教えようかと思ったんだけど、よく考えたらこのブログには特定の人へのメッセージ発信機能というのがなくて、じゃあメルアド聞くかと思ったけどそれもなんか仰々しいな、ってことでああもう面倒くせえ。いいや、書いちゃいます。

正直、生半可な気持ちでこない方がいいです。今はまだ何もないけど、どんどんカオス……というか、おそらく黒歴史で埋まっていくはずなので、チラ見してよくわかんねーなとか合わなさそうだなと思ったら速攻でウィンドウを閉じ、今見たものは忘れてください。







いいのか?














本当にいいんだな?




















俺は忠告したんだぜ?

























pixivID:949676



パーチーのはじめりです。
それでは今日はこの辺で。See you again.

Day148 外泊継続

【新しいアンケートのお願い】
前回の年齢層アンケートに引き続き、今度は読者の方の興味に関するアンケートを行います。
前回と同じく、下のほうにスクロールしていくと右側に投票フォームがあるのでご協力お願いします。


こんにちは、ワイルズです。


今日病院へ戻ったところ、金曜日のサイトメガロ数値が1だったので、今日の採血結果に問題がなければ木曜日までまた外泊でいいとのことでした。無論採血結果は問題なし。
また、木曜日にマルク(骨髄検査)をやることになりました。前回から1ヶ月くらい経ったためみたいです。
そして、これからはこのように病院に通うような形で(サイトメガロ治療も含めて)やっていくみたいなので、おそらく個室は使えない(というか今日帰る際に既に熱のある患者が入った)ため、大部屋に出るとのことです。まあ、cartain&music player&headphoneでATフィールド&GNフィールドを張れば多分問題はないはず。
それに伴い、個室に置いてあった人形とかガンプラを全部持って帰ってきました。すごい量だ……自室に飾ります。

今日の採血結果見て思ったんですが、血球の下がり具合が緩やかになってきていると思います。
これは退院近いフラグか!? 骨髄回復は全てを解決しますからね。

ああ、そういえばDLIはまだ進展なしで、というかそもそも本当にやるのかも曖昧な感じです。この辺はまた何かあったら伝えます。





プログラミングの方は、独習C++とWinAPIをちょろちょろやっています。ぷよぷよは一時中断し、今は前にコンソールアプリで作ったキャラソート(多分過去記事のどっかにあるはず)をGUI化したものを作っています。アルゴリズムは相変わらずバブルソート(本家はマージソートらしいですが)。わかりやすいのが一番だぜ!!1という逃げ。まあいいや。
何故キャラソートかっつーと、キャラソートだとグラフィックが直結するというか、グラフィックの使用方法がわかりやすいので(2択のときにその選択肢内容を表示すればいいので)。
GDIを駆使してボタンとか枠とか色々試行錯誤中です。

ああ、90秒ドローイングはちゃんと毎日やってますよぉ。今日でスケブ一冊終わりましたぁ。
ようやく家に帰れたので、うふ、うふ、うふふふ(ry





それでは今日はこの辺で。



今日は追記なし

Day147 オンゲー三昧

【新しいアンケートのお願い】
前回の年齢層アンケートに引き続き、今度は読者の方の興味に関するアンケートを行います。
前回と同じく、下のほうにスクロールしていくと右側に投票フォームがあるのでご協力お願いします。

【Request of New Enquete】
Following the previous enquete, I've set a new enquete about reader's interest.
As previous, scroll down the page and you'll see the form on right. Please cooperate with me in voting.


こんにちは、ワイルズです。


昨日の夜にちゃぴからMGOを誘われ、ちゃぴ&ディープスロートとやったりしてました。MGO初めてだけど、これは面白いwwwSkypeで話しながらダダダとw
その後、もう何ヶ月ぶりかわからないROを起動w もう全てが懐かしい上になんかインターフェイス周りが微妙に変わってたりしておぉーとw 久しぶりにやるとマジで面白いですw

まあそういうわけで、今稼動しているオンゲーはMH3・MGO・ROと3つになりました。うはwww俺ネトゲ廃人wwwえらべる3種類www





さて、今月頭から行っていた年齢層アンケートですが、かなり票が集まったので終了しました。
以下が投票結果です。


総投票数77票
~19
(10票/13.0%)
20~29
(6票/7.8%)
30~39
(14票/18.2%)
40~49
(25票/32.5%)
50~
(22票/28.6%)

と、このような結果になりました。
やはり、親御さんなどが多いのか、40~が最も多いという結果に。
対して10代は10票と、こっちは知り合いに限定されている感じに。
まあ、闘病記系としては典型的な割合といったところですかね。
闘病記が完結したら、んーどうなるんだろう。ま、未来のことを考えてもしょーもないですね。

それよりも気になるのは、この47の内訳w 下手なこと言えねえなあとか思ったけど、もう散々言ってるしもういいかみたいな、そんな感じでw 
まあ多少参考にはしますが、あくまで参考であって基本的なスタンスは変わらないのでだいじょーぶですw





それでは今日はこの辺で。
落ちます。おつーノシ


↓ROの歴史

Day146 MGS4とか

【アンケートにご協力ください】
今後の記事を書く参考にするために、読者の方の興味の対象を調べています。
少し下の方へスクロールしていくと、右側にアンケート箱があるので、そこから投票をお願いします。


こんにちは、ワイルズです。


今日は午前中はMH3オンラインやって、昼にかに玉食って、午後はMGS4やってました。
MGS4はかなり久しぶりだったのですが、やっぱ面白いw 調子乗ってクリアデータで欧米版ノーマルでやったら、難しいwww かなりの部分を強行突破ww
AKS74N構えて部屋に置いてあるものに順々に狙いつけてスネーク気分になる、はい実に一般的な行動ですね^^ 重いけど最初の頃よりは持てるようになりましたw 多少は筋力ついてきたのだろうか……

筋力といえば、実はかなり歩けることが判明しました。やっぱり「慣れ」ですかね。何回かトイレに行ったりするうちにすぐに支えなしで歩けるように。この調子なら、退院すればすぐ回復しそうww

DSCF2192.jpg
DSCF2189.jpg
DSCF2197.jpg



今日は短いですがこの辺で。まあ、病院帰った日とかに外泊のまとめ的なもの書くのでw
それでは失礼します。

Day145 DTBG at 家

【アンケートにご協力ください】
現在、このサイトを見に来てくれている人の年齢層を調べています。
少し下の方へスクロールしていくと、右側にアンケート箱があるので、そこから投票をお願いします。


こんにちは、ワイルズです。


昨日の夜に家に1ヵ月半ぶりに帰ってきて、今日4ヵ月半ぶりに自分の部屋(2階)に上がりました。
まず外に出た感想ですが、まあいつものことなんですが空気が違いますね。物理的な空気も精神的な空気も、消毒液で濁った病院のものとはまったく違う外の空気です。何せまったく出ていなかったので、気分は檻の外に出た動物。





とりあえず今日は起きてから2時ごろまでずーっと録り溜めたTVを消化。前回の外泊からのハガレンとDTBGを全部イッキに観ました。DTBG面白すぎワロタwww

それから、階段を登ってみたら意外とすんなりいけたので、これからは自室にも行けますwまあ、今は基本的に1階のリビングに常駐ですが。

その後はMH3のオンラインをぶっ続けで。1ヵ月半ぶりでしたが
2、3回ベリオとかギギさん行ったら戻りました。週末だからか、フンターさんに乙られ落ちられと散々な感じでしたがw

まあ、とにかく何でも面白いですね。自宅だと。テレビも観れるし。
あと飯がうまいです。やっぱコレだよなあ……インスタントとは違うよなあ……





まあそんな感じでENJOY中です。
AKS74Nもフルオートで思う存分ダダダダダダッ! トリガーハッピィィーwwwwwww
それでは今日はこの辺で。




Day144 外泊決定

【アンケートにご協力ください】
現在、このサイトを見に来てくれている人の年齢層を調べています。
少し下の方へスクロールしていくと、右側にアンケート箱があるので、そこから投票をお願いします。


こんにちは、ワイルズです。


あの、なんというか、あのですね、おまわりさん

今日から外泊なんですよォォー―――――ッ!!


今朝の採血のときに主治医の先生から、水曜日のサイトメガロが0だったので、一旦ホスカビルをやめて様子見て、また陽性になってきたら治療することにするとのことで、3連休中は外泊いいよと告げられたのですww

9月28日に病院に戻ってきて以来、実に2ヶ月弱ぶりに外の空気を吸います。いやあ、また路傍の花に感動するんでしょうね。

火曜日に戻ってきて、その時のサイトメガロ数値(=今日の検査分)が0だったら、またそのまま外泊です。これが続けばいいなあ……す、すいません羽入先生!





ぷよぷよver0.2、完成しました。ver0.1との相違点は、落下アニメーションの追加、Nextぷよ(次に落ちてくるブロック)の表示、スピードアップ(10000・50000・100000点)など。

ダウンロードはこちらから

正直、システム的にはこれでもういい(はず)なので、あとはグラフィック化なんですが、とりあえず一旦ここで小休止ということで。ここ最近プログラミングの比重が高かったので、ここらでC++の方や絵や勉強ももっとやらんとなっていうわけです。
ver0.2では結構遊べると思うんで、是非遊んでみてください。バグあったら教えてね。あなたの声がバグを駆逐する――





それでは今日はこの辺で。
(・ω・)ノシ




↓EMOBILE\(^o^)/オワタ

Day143 @

【アンケートにご協力ください】
現在、このサイトを見に来てくれている人の年齢層を調べています。
少し下の方へスクロールしていくと、右側にアンケート箱があるので、そこから投票をお願いします。


こんにちは、ワイルズです。





ゆゆ様届きました。
こ、これは……ディ・モールト……ディ・モールト……良いじゃあないかあああァァァー―――――ッ!!
なんというか、舌筆に尽くし難しことこの上ないっす。ここがこーだからあれがあーだからとか、理屈じゃあない。思想以前の感性、いや『魂』ッ! に響くものがあるッ!

にしても、思ってたよりもでかいです。けど見慣れるとそうでもない不思議。むしろ、ジョジョの超像可動が小さかったのか? まあどうでもいいや。
にしても、純粋に造型としてよくできてんなーと感心します。こういうのってどうやって作ってるんだろうか? 造型はまあ鋳造だろうけど、塗装も自動作業なのか? 常識的に考えてこのグラデーションだとか細かい所はオートでできそうにもないから、人がやってんのか? だとしたらものすごい手間だよなあ……とか、まあそんな風に感慨にもふけりながら。

うふ、うふ、うふふふふふ






今、現国で羅生門やってるんですが、なんというかこれは実に惹かれる物語ですね。
全体に漂う濁く沈んだような空気とか、現実と非現実的の描写とか、表現とか色々と好きです。
といっても、好きになったのは授業でじっくり解説を受けながら読んだからで、中学のころ個人的に読んだときはイミフwwwwつまんねwwwwだったんですが……
中学の頃に読んでイミフwwwwつまんねwwwwになったのは他にも人間失格とかあるんで、そういうのもじっくり読めばまた変わるんだろうなあ。でも一人であのT・Kレベルの読解は不可能www





ぷよぷよ、落下アニメーションに関する問題は解決しました。悩みに悩みぬき、試行錯誤を重ねてついに正常に動作したときの感動は異常。これだからプログラミングはやめられない。
次は進行によって落下速度変えたり、(将来的に)状況によって表示されてるプレイヤー画像が変わったりするあたりをやっていきますかね。まあおそらく最大の山の落下アニメーションはクリア(厳密には仕様変わってるけど、もうこれで……いいよね……)したので、あとは下り坂だヤッホーイ とか落下アニメーションやる前も思ってたんだよなあ……





なんか、最近EMOBILEの調子がめちゃめちゃ悪いです。
楽しくネットサーフィンやってるときに、いともたやすく行われるえげつない回線切断や、異常に重かったり、長時間圏外だったり……
でも多分これはこっちの環境の問題なんでしょうね。前までは普通にできてたんだから、何か目に見えない周りで変わったんだろうな……迷惑極まりない。俺の入院生活からネットをとったら、一体何が残るんだ。長時間回線遮断されてると発狂しそうになります。ふざけるんじゃねぇえええああじゃあもう有線引っ張ってこいよおおぉっぉおぉおおおおあああつなげろつなげろよくそおおおおおおおおおおおおおって感じに。けどこれはもうマジでどうしようもない問題だから……これからもこうだとしたら……うはーwwww入院生活お先真っ暗ワロスwwwwwwwwwww

こども病院だから仕方ないのはわかるけど、ネット環境は整えて欲しいものです。この時代。





それでは今日はこの辺で。




↓おや、こんなところに

Day142 禁忌『ゴー・トゥ』

【アンケートにご協力ください】
現在、このサイトを見に来てくれている人の年齢層を調べています。
少し下の方へスクロールしていくと、右側にアンケート箱があるので、そこから投票をお願いします。


こんにちは、ワイルズです。


今日は最後の外泊以来だから、約1ヵ月半ぶりにシャワーを浴びました。おお……体温が上がる……力が……力が漲ってくるぜェーッ!
なんとか自力でシャワー浴びれる程度には足は動いたのでよかったです。
あと、8年前の風呂は取り壊されて新しいシャワー室に変わっていました。なのでとてもキレイなシャワー室でした。けどなんか、少し寂しい気もするね。8年前は、当時の仲間みんなで入って、湯船に入ってるやつが水かけてきて大騒ぎしたり、お湯抜いたり……ただ時代は移り変わっていき、過去は過ぎ去ったものであり、これも世の常かといった感じです。前に進めないしね。





ついに……ついにキた……

ドッギャアアアー――zン


商品発送のお知らせ
虎の穴通信販売部 To 自分
---------------------------------------------------
○商品名 :グリフォンエンタープライズ 東方プロジェクト 華胥の亡霊 西行寺 幽々子 完成品
○数量  :1
---------------------------------------------------

9月13日、順調に移植から回復してきて外泊も近かったあの日から早2ヶ月。
妖夢は12月に延期となってしまったがそれでもッ! 来るッ!

しかしディ・モールトテンションMAXでワクテカしているのと同時に、なんだか少し寂しいというか、なんというかなんともいえない気持ちにもなっています。

たとえば何かすごい楽しみなイベントとかがあったとすると、前日までは早く早くと待ち遠しいのに、当日の朝になると、ああ今日行ったらそれで終わってしまうんだなという、そういう空しさも同時に感じるみたいな、そんな感覚です。早くこい、いつまでも来るな……あるいは早くこい、いつまでも終わるな、か。

まあそうは言っても届くものは届くッ! ワクテカの日々は終わるかもしれないが、その後には一つプラスされた日々が待っているッ! それがBESTッ!

ああ~~おっおっおっ楽しみだおっおっおっ
もう既にお迎えするスペースは机に確保しているッ! 後は時が来るのを待つだけ……!





ぷよぷよver0.2、難航中。
簡単に実装できると思っていた落下アニメーションが、できない……散々見直して、間違いない! はずなのに、ぷよぷよ・ファントムやぷよぷよ・ドッペルゲンガーが出現するわ、消えなかったりするわでもうお手上げ状態。必殺のスペルカード、禁忌『ゴー・トゥ』も歯が立たない始末(いやデバッグだけですよ)。結局、今日やった分はチャラにして、明日もう一度1から考え直すつもりです。


それでは今日はこの辺で。さよなら。



Day141 ぷよぷよver0.1

【アンケートにご協力ください】
現在、このサイトを見に来てくれている人の年齢層を調べています。
少し下の方へスクロールしていくと、右側にアンケート箱があるので、そこから投票をお願いします。


こんにちは、ワイルズです。
今日は血小板輸血以外特に何もなかったので、現国の1期中間テストやってたりぷよぷよ作ったり。





ぷよぷよの基本機能が完成した(はず)なので、ver0.1としてアップしました。
基本機能というのは、ぷよぷよを移動させて回転させて積み上げていって消すという、ただそれだけの機能です。経過とともにスピードアップしていくとか、落下中のアニメーションとかそういう演出はナシです。
一応ぷよぷよとしては遊べるので、まあちょろちょろ覗いてみたりしてくれると( ;∀;)ウレシイナー

スクリーンショット
upload_20091117183530.jpg

ダウンロードはこちらから

バグはないッ! はずだァーッ! あったら教えてくれると嬉しいかな? かな?

ぷよぷよを消すアルゴリズムは春に作ってたしかここにも貼った氷を最大枚数割るアルゴリズムを使おうと思ってたら、別にこれは一筆書きである必要はなかったので全然簡単だったっていう。
つーか改めて見ると、春の俺覚醒しすぎだろ……常識的に考えて……

ver0.2からは演出効果(落下アニメーションとかスコア関係とか)を追加していく感じです。
グラフィックはしばらく○◎●でいきます。多分外泊できるときくらいまで。





OTSUKAIでグラフィック能力のなさに絶望したので、スケッチブックを持ってきてもらって修行再開。スケッチブック見ると、1月末ぐらいまで相当頑張ってたんだな……もしあのまま続いていれば……いや違うッ……! 「これまで続いたか」じゃあないッ! 「これから続ける」んだッ! 重要なのは過去ではなく未来ッ! それがANSWERッ!

何やってるかって、ポーマニでデッサンやったりhitokakuいったりその辺の小物スケッチしてみたり。
実はこのブログのアーカイブに当時の絵とか残ってるんですよ、何故か。まあ闘病記にするときリセットし忘れただけなんですが。でももう元ファイルもどっか行ってしまったので、なんだか消せないというそういう感じ。

音楽はフリー素材いっぱいありますけど、グラフィック(写真でない)素材ってあんまりないんですよね。特に自分の使いたいのにマッチするのってほとんど(つーかまったく)ないんで、自分で作るしかないんですね。ゲームを作るってのは、大変だなあと……

つーわけでまあ、もしかしたらここにもたまーにデッサン載せたり……はしねーな。つーかスキャナないからできないですね。

フフ……萌え燃えてきたZE! 彼方セブンチェンジ!





それでは今日はこの辺で。
バハハーイ


↓00映画に関して

Day140 If I were...

【アンケートにご協力ください】
現在、このサイトを見に来てくれている人の年齢層を調べています。
少し下の方へスクロールしていくと、右側にアンケート箱があるので、そこから投票をお願いします。


こんにちはワイルズです。


今日は、土日輸血していないのにもかかわらず血小板が27000あったので、輸血はナシでした。
血液検査の結果は大きくは変わらず、CRPが2.2と少し上がった程度でした。
で、DLIはまだ元老院の認可が降りず膠着状態。マジで早くしてくれよ……老人の1秒と十代の1秒を同じに考えないでくれって思う。言うまでもなく、DLIの遅れは退院の遅れに直結します。逆に言えばDLIさえやれば、(輸血離脱により退院は無理にしても)輸血だけしに病院来てあとはずっと家にいられるんでね……
信じられないことにもう11月が後半に入っているという事実。そしてあと10日でDay150、移植後5ヶ月という事実。よく考えたら、移植(しかも2回目)後1年しないうちに復学しようとするのって結構無謀じゃね? とか最近思ってます。無論もう1年ゆっくり休むという選択肢もあります。ありますが……それはやりたくないね。だってそうしたら、戻った時にはもう友達が誰もいないじゃあないか。当然また新しい友達ができるだろうけど、(約)1年間一緒に過ごした友達とそれっきりというのは、スゲー迷惑だぜッ! このオレはッ!





ゆっくりぷよぷよ(仮称)ですが、今日はとりあえず綿密に計画を練って、仕様書を書くという作業から。Windowsゲームプログラミングのテトリスを参考にしながら、テトリスとぷよぷよの相違点を埋めて衣玖感じで。ぷよぷよは消え方や連鎖が多彩な分、落ちてくるブロックは2個のみと単純なのが特徴ですね。でもやっぱり基本的に落ちものはテトリスの応用でできそうです。





ジャンプ感想
>PSYREN
最高にアツい。ワンピースが休載でもなんとか乗り切れるレベル。
グラナの能力はカムナビだったのかーそーなのかー つーかアレを食らって生きているとかアマギミロクどんだけチート能力なのよ。

>リボーン
ザクロがスケアリーモンスターズ修羅開匣しましたが、見た目微妙……じゃね? というか早くブルーベルをだな(ry
獄寺君のボックスはてっきりダイナマイトが来るものとばかり思ってましたが、弓矢か……まあいいんじゃね? アツいバトルを期待しています。WRRRRRYYYYYYYYYYYー―ッ!





それでは今日はこの辺で。さいなら。
ああ、あと皆さんそろそろインフルエンザ真っ盛りの時期ですよ。マスクは買いましたか? 買ってないのならまずここの広告をクリックして(ry


Day139 VisionDT公開

【アンケートにご協力ください】
現在、このサイトを見に来てくれている人の年齢層を調べています。
少し下の方へスクロールしていくと、右側にアンケート箱があるので、そこから投票をお願いします。


こんにちは、ワイルズです。


今日はなーんもない日曜日でした。ホスカビルだけ。
主に昨日言ってた小物がをネジネジ作ってたり、去年の冬頃に買ってクローゼットで冬眠していたRobovie-iを引っ張り出してきて遊んでみたりしてました。
で、小物の方は完成したので一応アップロードしましたが、正直ニーズがピンポイントすぎてディ・モールト不必要な感じはしますが、まあ、わたしの自己満足ですっていう。

小物、正式名称「Vision Deck to Text(VisionDT)」とは、この闘病記の初期によく話題に出ていた東方の同人カードゲーム「VISION」のネット対戦ツール「NET VISION」で生成されたデッキファイルを、見やすいテキストに変換する……ってもう百聞は一見にしかずですね。

3,001,上海人形
3,015,サニーミルク
3,028,森近 霖之助
3,057,人界剣「悟入幻想」
2,059,奇術「ミスディレクション」
3,069,神槍「スピア・ザ・グングニル」
3,070,死符「ギャストリドリーム」
2,073,禁忌「レーヴァテイン」
2,083,作戦阻止
2,092,強引な取引
3,144,白玉楼
3,175,符ノ壱”魂魄 妖夢”
2,184,符ノ弐”魂魄 妖夢”
2,200,奇術「エターナルミーク」
1,213,冥符「黄泉平坂行路」
1,214,幽雅「死出の誘蛾灯」
2,303,玉兎
2,311,アリス・マーガトロイド
3,325,西行寺 幽々子
2,455,天狗の小槌
3,462,是非曲直庁の威令

こーいうファイルを、

キャラクターカード×21枚
No.1 上海人形 ×3枚
No.15 サニーミルク ×3枚
No.28 森近 霖之助 ×3枚
No.175 符ノ壱”魂魄 妖夢” ×3枚
No.184 符ノ弐”魂魄 妖夢” ×2枚
No.303 玉兎 ×2枚
No.311 アリス・マーガトロイド ×2枚
No.325 西行寺 幽々子 ×3枚

スペルカード×17枚
No.57 人界剣「悟入幻想」 ×3枚
No.59 奇術「ミスディレクション」 ×2枚
No.69 神槍「スピア・ザ・グングニル」 ×3枚
No.70 死符「ギャストリドリーム」 ×3枚
No.73 禁忌「レーヴァテイン」 ×2枚
No.200 奇術「エターナルミーク」 ×2枚
No.213 冥符「黄泉平坂行路」 ×1枚
No.214 幽雅「死出の誘蛾灯」 ×1枚

コマンドカード×12枚
No.83 作戦阻止 ×2枚
No.92 強引な取引 ×2枚
No.144 白玉楼 ×3枚
No.455 天狗の小槌 ×2枚
No.462 是非曲直庁の威令 ×3枚

こーいうファイルに変換するっていう、あまりに名前負けしているあっけないアプリです。ちなみに上のは俺の主力デッキ(つーかもう入院のゴタゴタでこれしか残ってない)です。妖夢がグングニルやレーヴァテインで二回攻撃ウェーイははは人がゴミのようだってなる(はず)のデッキです。愛がなければ使えない。

Oh...話ガソレマーシタ で、コンソールアプリならこんな変換はちょちょいのちょいで分割コンパイルすら必要ない簡単なものなんですが、GUI版だと……Oh、ナポリたん……
なんでこんなナポリたんになってしまったのかというと、まあ一番のメインはスクロールバーですね。教本には載ってなかったんでネットで調べて書いたんですが、オレ……知らなかったんだ……スクロールバーの実装が……こんなに大変だったなんて……
わああーっnPosとnPageが襲ってくるううぅぅ くそくそくそ、ひいいぃぃぃぃっ!
WM_SIZEとつながったままnPageを更新するなんて、頭がフットーしそうだよおっっ///

普段当たり前のようにスクロールバーを動かせば画面がスライドするという機能を享受していますが、なんか今日からはこれにも感動を覚えるくらいです。
まあそういうわけでものすごい苦労の末に実装できたわけですが、なんつーか……これからはもうできるだけスクロールバーを使わない設計にするお……

あと新しく使った機能は、ドラッグ&ドロップとコモンダイアログ(保存&開く)ですね。ドラッグ&ドロップはなんか相当高等技術じゃね? とか思ってたんですが別にそんなことはなかったぜ!!

まあそういうわけで、機能の割には製作にものすごい苦労を要したVisionDTはこちらから。NETVISIONをやっていてかつデッキ診断などを出したい人、ぜひ!(いねーよ)
俺? もう対戦相手いないからアンインストールしたお……(今回また入れ直しましたが)





とまあ、そういうわけでさて次は何を作ろうかと思っていたら、創作の神様がドッギャアッァー―ンと降臨して、ぷよぷよをゆっくりで作れば結構面白いんじゃね? とか。あとはゆっくりにちなんだオリジナルのシステムとか……うはー夢がひろがりんぐwwwってことでゆっくりぷよぷよ(仮称)に決定。
といっても、明日からは流石に一日中プログラミングではなく、お勉強も織り交ぜて衣玖ので、ゆっくりつくるね!!





それでは今日はこの辺で。
( ´Д`)ノ~バイバイ



↓惨劇なんかない。あったのは不注意と諦め

Day138 USBツール&次の計画

【アンケートにご協力ください】
現在、このサイトを見に来てくれている人の年齢層を調べています。
少し下の方へスクロールしていくと、右側にアンケート箱があるので、そこから投票をお願いします。


こんにちは、ワイルズです。


本日、16GBのUSBメモリ(今まで使っていた4GBモデルが病院→家の移動後行方不明らしい)を買いまして、バックアップやら何やらやってました。

今月のアスキードットPCでちょうどバックアップツールや便利ソフトといったUSBメモリ活用法の特集が載っていたので、そこを参考にPortableAppsというランチャーソフトとBunBackupというバックアップソフト、それとGoogleChromePotableをちょろちょろ入れてみました。
BunBackupでコード・画像・書類をバックアップ(今までは外付けHDDだったんですが、病院で使うにはデカくて邪魔)してもまだ8GBも余裕があるぞ! 最高に(容量が)「ハイ!」ってヤツだアアハハハーッ!
GoogleChromePortableももりもり動くし、これで荷物重くてPC持っていく気が出ない日でも部活はバッチリだぜ!!1(気の早い話ですが) 学校PCのFireFoxよりも、やっぱり使い慣れたChromeの方がなじむ! 実によくなじむ のでね……

レディブーストもやろうと思ったら対応外でした……べ、別にくやしくなんかな、な……いなうなぁー

そういえば、256GBのUSBメモリもあるんですね。もうどうすんだよこれw 何に使うんだよw





WinAPIで次は何を作ろうかということですが、とりあえずNET VISIONが吐き出したVISIONのデッキファイルを見やすいテキストに変換する小物でも作ることにしました。
不完全なCUI版はあるんですが、変換されるのは大して見やすくないテキストなので、その辺も含めて作り直そうかなーと。
コレは結構すぐできそうなんで、その後はうーん……テトリス……は教本通りでつまらないから、ぷよぷよでも作ろうかな? ぷよぷよの消えるしくみって、いつだかのなんかホラあれ「氷を割れる最大枚数」のアルゴリズム使いまわせる……よな? しかもあらかじめ割る道筋は決まってるんだからそっちよりも楽か。うはーwww夢がひろがりんぐwww

え? 勉強? いやちょっとずつやってますよ、なんですかその目は! やめろ! 俺を見るなああああー―――ーッ!





ブギーポップ・ミッシング ペパーミントの魔術師 読了しました。昨日寝る前にちょっと読もうとおもったらいつの間にか最後まで読んでいた……な 何を言っているのかわからねーと思うが(ry
いやあ、なんというか、……( ;∀;)イイハナシダナー なんという涙腺ブレイカー……なんか今までのブギーポップとはちょっと雰囲気違いますね。
切な過ぎるぜ……特に終盤が……もうなんとも言えないですね。
VSイマジネーターで結局塔にぶら下げられて(引き上げられて)一言も喋らないというか、姿も見せないまま終わって音沙汰のなかった飛鳥井のその後が見れたのもよかったです。やっぱいい人だねこの人。十助も飛鳥井がいなければあのままだったしね。
ブギーポップが出てきて「そいつはやっつけないで~」って思ったのも初めてでしたね。
あとは、読み終わった後「SAW(無印)」の小説版に近いような驚きがありました。「わたし」と「ワタシ」的な……おっと危ない。
でも結局玲と十助は再会しなかったんだよなぁ……非人間と人間というと正樹と綾みたいな感じですが、なんか悲しいよなあ……

にしても、相変わらず作品同士のリンクがすごい。そのリンクに気づいたときについうおーっと叫びたくなるような気分です。巻を重ねて事件や登場人物が増えていくごとにそれも増していきますね。
最後に一つ言っておく 「感動した」ッ!





それでは今日はこの辺で。
さらばじゃ




↓シャーペンじゃないから

Day137 OTSUKAIver0.5公開

【アンケートにご協力ください】
現在、このサイトを見に来てくれている人の年齢層を調べています。
少し下の方へスクロールしていくと、右側にアンケート箱があるので、そこから投票をお願いします。


こんにちは、ワイルズです。





水曜日のサイトメガロ数値は3でした。月曜2→水曜3なので、微妙なところです。
また、今日の採血の結果、結局HGBは7.0に下がっていました。期待するだけ無駄なのです……傷つくだけなのです……あぅあぅ……というフレーズが沁みるね。
もう俺にはDLIしかないんだァーッと言ってもまだその分離をやってくれる機関から返事が着てないので目処は立たないんですが……

昨日の問題は未だに未解決。早く解決してほしい。なんでこんなことになってしまったんだ……俺はただ少し、少し声かけをやめてほしかった、それだけなのに……今までこれで何もかもが上手く回っていたのに、なんでこんなことに……くそ……ちくしょう……





はい、公開です。OTSUKAIver0.5テストアウト。下のリンクをクリック後、「download」をクリックするとダウンロードできます。
一人でもう何度も起動しては動かしてデバッグ……とやっていたんですが、正直もう疲れたお……あれ、だったらもう公開してバグ教えてもらえばいいんじゃね? ということで早めの公開です。

あなた……「覚悟してダウンロードする人」ですよね……このゲームをダウンロードしようとするってことは、「痛いシナリオ」を読んでWilesの人間性を疑うってことを、常に「覚悟してダウンロードする人」ですよね……


そこだけです。ええ。私はこういう人間です。
ホント、システムはかなり完成に近づいているので、あとはバグ探しなのですよ。
バグをつぶし終えれば、ひとまずOTSUKAIの開発は中断して、独習C++に戻りたいと思います。あと、またWinAPIで何か作りたいな。んー……無難なところで、メモ帳とか? つーかむしろその前に勉強だ勉強。英語の筋肉を鍛えるには、常に(ry





それでは今日はこの辺で。
SEE YOU AGAIN, HAVE A NICE DAY.





↓俺はMPLSになれない……

Day136 相容れぬ存在

【アンケートにご協力ください】
現在、このサイトを見に来てくれている人の年齢層を調べています。
少し下の方へスクロールしていくと、右側にアンケート箱があるので、そこから投票をお願いします。


こんにちは、ワイルズです。





OTSUKAI0.5、勉強そっちのけで一日中やってるおかげか、かなり進んでます。
フリーの写真素材を拾ってきて突っ込んだんですが、格段に見栄えがよくなりました。
↓スクリーンショット
upload_20091112200058.jpg
upload2.jpg
upload3.jpg
明日にもとりあえず遊べる程度には仕上がるので、あとはとりあえずひたすらデバッグ&コード整理。
if(cursor != VK_RETURN)
{
return 0;
}

if(cursor == VK_RETURN)
{
hoge
}
else
{
return 0;
}
が混在してたりするんで、まあそれでも問題ないんですが、なんか気持ち悪いし保守性(というほど大げさなプログラムでもないんだが)も下がるんで直そうかとw
あと、WinAPI独特の処理があっち行ったりこっち行ったりで、入力処理の制御が比較的スパゲティ状態なので(読めることは読めるし動くことは動く)、その辺もぼちぼちとw でもイヤになったら放置するかも(^q^)
今のところ一番バグが多かったのは入力の例外処理ですね。その辺は一通りつぶしたつもりですが、またやってるうちに何か出てきそうな気がしてならない。
そんな感じでMORIMORI進んでいるので、近いうちにver0.5も上がりますw

疲れた時とかにver0.2とかで遊んだり(意外に忘れた頃にやると新鮮)してみてるんですが、なんつーかあの頃はここまで発展するとは思ってもみなかったなぁ……と自己満足状態にw





今日イヤなことがありました。
内容は書くとなると俺の主観でメチャクチャになる上に、そもそも書くために思い出すだけで暴れたくなる(現にこの文章書いてるときもテンション下がった)ので書きませんが、どれくらいイヤなことだったかというと、twitterで禁止ワードのオンパレードを繰り広げる程度にイヤでした。
なんつーか思うのは、正直人とのコミュニケーションにおけるトラブルっていうのは、コミュニケーション能力を成長させるための試練だというのはわかるんですよ。でもそれは『今の』俺には試練でもなんでもなく、ただの毒でしかないってことです。もちろん正常な精神状態だったら大いに結構、もう16(あと少しで17)ですし自分の力で乗り越えるのが仕事だと思いますが、『今は』そうじゃあないだろうと。
今の俺の精神状態は言うなればトランプタワーみたいなもので、ちょっと動かすとすぐに崩れる上に、元に戻すのが難しいという状態なので、そこにわざわざ波風立てるような真似は療養中の身としてあるべきじゃあないだろうということです。
例の「黒い玉」で言えば、擬似的に玉をボウリング珠並の大きさと重さにするようなもので、これはただの自虐行為でしかないです。それが俺の意志によるものでないとすれば、精神攻撃です。

……とまあそういうことがあったんですが、まあ、大丈夫ですよ。しばらくすればテンションは元に戻ります。深層部分ではどうなってるかなんてのは知ったこっちゃありませんが。

なんつーか、孤独だなー。この病室で俺のオトモダチは、フィギュアとプラモデルとパソコンだけですから。このネット上でのつながりがなかったら、マジに終わってましたよ。人間として。





それでは今日はこの辺で。
さいなら。



↓過去にいいものを見つけた

Day135 なのです☆

【アンケートにご協力ください】
現在、このサイトを見に来てくれている人の年齢層を調べています。
少し下の方へスクロールしていくと、右側にアンケート箱があるので、そこから投票をお願いします。


こんにちは、ワイルズです。


えー、残念なことに月曜日分のサイトメガロ数値が2に上がっており、これはホスカビルを減らす前だったので、結局また1日2回に。外泊の予定もおじゃん。うふ、うふ、あは、ハハハハハハハハハーッ! チクショォーッ! 梨花ぁ、期待するだけ無駄なのです 傷つくだけなのです……あぅあぅ……って気分なのです……あぅあぅ……

で、MSコンチン(モルヒネ)が1/2に減ったせいか、頭が持続して痛いです。鎮痛剤(ボルタレン)はまったく効かないし、寝ても治らないので、開き直って活動してます。痛みなんて耐えればいいんだよォーッ

そして本日予定通り新型インフルエンザの予防接種をしました。先週の季節型からちょうど1週間だったので打っても大丈夫でした。これでまあ、気休めにはなるだろうという感じで。

一つ良いニュースは、今日の血液検査結果で、HGB(ヘモグロビン)が輸血なしで下がっていなかったこと。これはもしかしたら骨髄が回復し始めているのかもしれないと主治医が言っていました。もし骨髄が回復してくれば、当然抗ウィルス能力も上がって、サイトメガロともオサラバできるし、そもそも輸血が必要ない&ウィルスの問題がない、という状態になれば『退院』なので、これは良い前兆かもわからんね。けど期待しすぎると(ry





OTSUKAIはイベント関数も一応移植し終わり、一通りの移植は終わりました。後はデバッグ祭り。
ただ、なんかもうゴチャゴチャになりすぎて関数同士の関係とか構造がワケワカメになってきていたので、一旦一通りの関数の仕様を紙に書き出す作業に入りました。
やっぱり、紙に書いていくとなると、ゆっくり冷静に考えながらなぞっていけるので、直すべき箇所がもりもり見つかって、これは正解だったなと。やっぱり紙とペンは偉大だァーッ!
グラフィックですが、もう嘆いていてもしょうがないので、明日ペンタブ持ってきてもらってなんとか試してみる予定です。デジタルは色塗ったことしかないお……なアナログ人間がいきなりデジタルで果たしてどうなるのか!? 結果はほぼ見えてるんだZE☆
ホント、ペンタブでスラスラ描く人ってなんなの? MPLSなの? サーティーン・パーティーなの?

遠い夢のようだった0.5も、いつの間にかかなりの所まで進んでいたという。やればできるってヤツだウワハハハーッ





それでは今日はこの辺で。
小型スキャナ欲しいお……





↓0.5で頻出のバグ原因

Day134 上書き悲劇

【アンケートにご協力ください】
現在、このサイトを見に来てくれている人の年齢層を調べています。
少し下の方へスクロールしていくと、右側にアンケート箱があるので、そこから投票をお願いします。


こんにちは、ワイルズです。


明日、新型インフルエンザの予防接種を打つことになりました。
やっぱり感染に弱い血液腫瘍科は院内でも優先度高いのかな。ついでに家族の分もやってくれればいいのにw





それは本日5時半ごろに起きました……
頭が痛くて薬を飲んで寝て起きて、寝ぼけマナコでOTSUKAIをいじっていた時……

なんというか……その……main.cにfunc.hを『上書き』してしまいましてね……フフ……

ええ……気づいた時には凍りつきましたよ……
苦労して書いた500行近いコードが……血と涙の結晶が……跡形も無く消えてしまったのでね……

とまあ、悲嘆に暮れているわけにもいかないので、決死の復旧作業開始。
消えたといっても、仮にも自分で試行錯誤しながら書いたコードですから、ほとんどは覚えていたのでスラスラと書いていけます。面倒だけど。
で、この際だからWM_PAINT処理を改良してみたり、掃除してみたりして、前よりは結構キレイなコードに変わりました。ケガの功名ってヤツですか。

まだ完全には終わってないのですが、9.5割方は戻ったので一安心。もちろん早速フォルダごとバックアップとりましたよ、ええ。
ホント、ファイルっていつどんな理由で消えるかわかったもんじゃないですね。バックアップはこまめに取りましょうということですね、はい。

……まあ、消えたのがmain.cだったのは不幸中の幸いだったか。func.hとかevent.hだったらもう再起不能だったかもわからんね。





それでは今日はこの辺で。
return 0;



↓注文の多い

Day133 6.0*10^23

【アンケートにご協力ください】
現在、このサイトを見に来てくれている人の年齢層を調べています。
少し下の方へスクロールしていくと、右側にアンケート箱があるので、そこから投票をお願いします。


こんにちは、ワイルズです。


昨日道具一式を持ってきてもらった化学は、6.0*10^23とか22.4とか四元素説とかそんなあたりやってます。この頃は平和だった。
後に化学があんなことになると誰が予想できただろうか……
やるぞ やってやる 化学をッ!
ついでに数理基礎も。Bさんの文字を久々に見ると吹いた。





金曜日のサイトメガロ数値は0で、明日から1日2回のホスカビルが1日1回になります。
それを一週間続けて、数値が上がってこなければ終了ッ! 外泊、外泊ゥ!
けどこういうときに限っていともたやすく行われるえげつない数値上昇が……いやいやそれはない

あと、DLIなんですが、なんかこの病院の倫理委員会を通らないとできないらしいです。まあ通るんでしょうが、やっぱり試験的な治療は色々と勝手が違いますね。





WinAPIは、完全にOTSUKAI移植へシフトしていて、教本はリファレンス化。
できる、できるぞォ! 俺にもAPIが使える! 最高に気分がイイぞォーッ!
移動、会話、調査、アイテム、ロジックまで移植完了。とーぜん画像入れようと思えばすぐ入ります。入れるのは全部テキストで移し終わってからだけど。
ただまあ、慣れないものですから、中々手間取りますよ。WM_PAINTとか超厄介。なにこれこわい





今週のジャンプですが、PSYRENがディ・モールト盛り上がってきました。敵vs敵の後の部下のマジバトルという、極めて熱いシチュエーションで、なんせアマギミロクと第一星将ですからもうこれは大変なことになるかもわからんね。
あと、SQで連載している青の祓魔師のコミックス1・2巻を買いました。クレイモア・青の・Dグレがこれからのターゲットかな。SQはマジで外れがないから困る。





それでは今日はこの辺で
さようなら



Day132 OTSUKAIに変革を

【アンケートにご協力ください】
現在、このサイトを見に来てくれている人の年齢層を調べています。
少し下の方へスクロールしていくと、右側にアンケート箱があるので、そこから投票をお願いします。


節子、ペーストはCtrl+Yやないっ!Ctrl+Vや!
こんにちは、ワイルズです。


今日は特に何もなかったです。日曜なのでおべんきょーはストップして一日中WinAPIやってました。
気づいたら、教本のやろうと思っていた範囲は全て終わったことに気づき、あとはひたすらコード書いて経験値ためるぜウェーイってことで、初めてのGUIアプリを作ってみたり。
そしてそれを通して多少のノウハウは掴んだ気がする(というか、理解が曖昧だった部分がいくらか解消された)ので、ついにOTSUKAIver0.5のGUI化作業が始まりました。

とりあえずタイトル画面、メインイベント0、メインメニューをもりもりっと作成。おお……動いている……OTSUKAIが……ウィンドウの上でっ……!
upload_20091108223710.jpg
やべー、やべー、すごいゲームっぽくなってきたwwwKO・U・FU・N☆
一応予定としては、基本的にはキー操作で、「調べる」とかでは画面上のポイント(試作版ではRectanle()やEllipse()でテキトーに)をマウス操作で、って感じですお。

puts()をDrawText()に変換する作業がひっじょぉーに面倒なのですが、まあそれでも大した時間はかからないので、結構サクサクいくんじゃね? やべえ調子乗ってきたwwwテンション上がってきた

あとはなー……絵がなぁー……あればいいんだけどなー……
フリーの素材はドット絵はたくさんあるんですが、立ち絵なんてのはとてもないですね。ましてやおぜうやPA……メイド長なんて。
そーいや最近はメイド長というとナイフの方より銃の方を連想するなあ。なんせ9巻のインパクトが強すぎた。インベルにドラムマグでヒャッハー! どーでもいいんですけど。

まあ、そういうわけで、今OTSUKAIが最高にアツい。もう松岡修造並みに。





夜明けのブギーポップ読み終わりました。いやー、面白いなホント。ディ・モールトエキサイティングだぞこれは。
何より今回で一番の鳥肌場所は、例の8年後の世界の敵と社会の敵No1の邂逅シーンじゃあないでしょうか。最初世界の敵の方が出てきたとき、「ん? コイツもしかして……」と来て、「鳥が空から落ちる」「四月に降る雪」でウワアアアアー―――ッ! VSイマジネーターでのアレはコレがソレだったのかよォーッ! ともう最高にハイってヤツにィーッ。
VSイマジネーターの時点で、ここまで考えてあったんでしょうかね? 上遠野浩平……大した奴だ……
なんというか、モ・マーダーにしても、ピジョンにしても、来生先生にしても、普通の人間だったら人の良いサラリーマンだったり、ただの女子高生だったり、医者だったり、そーゆー普通の生活を送れてたんだろうなあと思いましたね。モ・マーダーの人柄がそれを特に象徴してるんじゃないですかね。暗殺者として一流でも、暗殺者には向いてないですよね。情ありまくりですもの。仕方ないとはいえ惜しい人を亡くしたって感じですね。あのまま凪のパートナーとして……ってのは統和機構がいる限り無理に決まってるのですが、そういう風に思いました。

「笑わない」から度々(著者名的な意味で)出ていた霧間誠一の裏話や、ブギーポップの誕生など、なんというか過去編? みたいな感じで、今までのシリーズを読んできた上で読むとひじょーに楽しめました。





それでは今日はこの辺で。
サヨナラバス


Day131 らすたおぺれーしょん

【アンケートにご協力ください】
現在、このサイトを見に来てくれている人の年齢層を調べています。
少し下の方へスクロールしていくと、右側にアンケート箱があるので、そこから投票をお願いします。





ハローリスナーズ、ディスイズエヌエイチケーズレイディオイングリッシュカンパゼーションプログラーム、レッツプラクティス、アンダイムゥアーパーソナリーウィドゥトゥレイナー、ワイルズ
WinAPIの筋肉を鍛えるためには、実際に書いて動かしてみることです。それでは今週の(ry

こんにちは、ワイルズです。


今日は特に何もなく、昨晩から今朝にかけては少し発作的鬱状態だったのですが、なんとかなった感じで。
PTCやって、英語やって、うみねこ見て、物理やって、WinAPIやった、そんな一日でした。





WinAPIがすさまじいスピードで進んでいます。(その分理解度がry)
後で必要になったら見ればいいと判断して飛ばした所もありますが、324P/475Pくらいまで終わりました。もうメニュー設定して、GDI描写して、マウス入力受け付けて……ってそろそろテストプログラムくらい作れんじゃね? うはwww夢がひろがりんりんりんぐwwwおりんりんwww
upload.jpg

こんな感じでシュポシュポ書いてます。
変数の命名方法が、洗脳されてきている気がwww
「temp」より「TempNum」とかを好むように……とりあえず頭文字は大文字じゃないと気がすまない……(iとかnを除いて)

まあ、というわけで、もりもりと進んでいるので、ver0.5(GUI版)もそう遠くない!?……かもしれませんww





なんかグリフォンのアリス&フランの画像が公開されている(メルマガ)らしいんですが、メルマガなんてとってねーよwww公式アップ遅いよ、何やってんの!
べ、別に興味なんてないんだからね! 妖夢と幽々子でそれがBESTッ! ENOUGH AND NO NEED ANYMORE!





ちくしょう、この記事書いてるときもそうだが文頭に戻ろうとしてCtrl+a押して全選択してUGGYYYYAAAAAAAってなるんだお……
Ctrl+eとかも誤用しまくりだお……ついにEmacsに洗脳されてしまったお……


それでは今日はこの辺で。


Day130 歪曲王・SBR・OTSUKAI0.4

【アンケートにご協力ください】
現在、このサイトを見に来てくれている人の年齢層を調べています。
少し下の方へスクロールしていくと、右側にアンケート箱があるので、そこから投票をお願いします。





こんにちはワイルズです。


水曜日の血液検査では、サイトメガロは一応0になっていました。もっとも、DLIをやらない限りまた薬をやめれば上がってくると思いますが。





えー、実は大分前にブギーポップ歪曲王は読み終わっていたのですが、感想を書き忘れていたわけで……
VSイマジネーター、パンドラとかとビミョーに違って、ほとんどそれぞれの内面世界での歪曲王との戦い? で、なんというか不思議な感じでした。ほとんど「笑わない」に直結した続編みたいな感じで、でもユージンとか出てきてみたりして、このリンクがたまらないんだよォーッ! 人の心の中の歪みというか、歪ませているものを引き出すというか形をとるというか、そんな感じのよくわからない能力の歪曲王がいいキャラしてます。ラストの「そういうものさ」は痺れた。つーか、どこかに本体はいるんだろうなと思ってたけど、まさかアイツだとは……意外でした。ブギーポップには世界の敵認定受けちゃってたけど、歪曲王は悪ではないんじゃあないかなーと。危険な存在ではあるだろうけど。
俺の前に歪曲王が現れるとしたら、何の姿をとるんでしょうかw 想像つかないです。


さらに、昨日母が偶然コンビニで発見したSBR19巻もついでに。
ついに! ついに大統領vsDIO本番が!
とりあえず、まさかのズキュウゥゥゥゥンテイク2wwwww爆笑しましたwwwwww一巡世界でもやることは同じ……そこにシビれる、あこがれるゥ!
というか、大統領のあのチート能力をよくあそこまで追い詰めたものだと思いますよ。流石前の世界では最強の敵だった男。悲惨な線だッ! はマジでカッコよかったw
けどやっぱり大統領の方が一枚上手だったというか……まさか車輪ではさまれるとは。Dioの最期悲惨すぎる……上下切断って……
で、ジョニィwww虫刺されフェチってwwwジャイロの唖然顔も納得です。
いよいよ次巻はジョニィ&ジャイロvs大統領ですかね。超クライマックス、ディ・モールト楽しみだぞジョジョーッ! WRRRRYYYYYYYYYYYYY!





OTSUKA0.4、なんとテストアウト完成しました。脅威の早さ。
http://www.box.net/shared/pclhzckl65
ここからダウンロードできます、が……

・これまでのWilesのイメージを崩したくない
・読んでて痛いシナリオは勘弁願いたい

以上の方はDLをオススメしないッ!

あなた……「覚悟してダウンロードする人」ですよね……このゲームをダウンロードしようとするってことは、痛いシナリオを読んでWilesの人間性を疑うってことを、常に「覚悟してダウンロードする人」ですよね……

ゲーム進行とかで質問あったら気軽にどうぞ。





WinAPI、バリバリ進んでいます。
マウス操作とか、ウィンドウ操作とか、キー操作とか、もうお祭り状態でwww
あああ~~早くOTSUKAIと組み合わせたいおっおっおっ( ^ω^)


それでは今日はこの辺で。


Day129 情報流

こんにちは、ワイルズです。


今日はDLIについての説明書をもらいました。
これってやっぱり試験的な治療法なんですね(保険がきかない)。
日時はまだ未定ですが、おそらく来週に採取かと。





思うに、教科書に載ってる文章って深いよなぁーと(現国)。
短い文章で、よくあれだけの内容を論じられるなあと思いますね。
まあ、高校の授業で使うものだから当然と言えば当然なのかもしれませんが、こういう文章書けるようになりたいものですね。
短いけど内容の濃い文章、長いけど内容の薄い文章……うっ。

水の東西終わって、情報流に入りました。うわー超懐かしいぜ。未だにノート見ても理解できるあたり、うは俺真面目に授業受けてたwwwって気がします。

明日からは英語も加わります。ケイナンイワムラも4月号からもっちりと。2.5倍速でやれば、始業までに間に合うッ! はず。
なんかCROWNが行方不明らしいんですが、どうするんだろ……





OTSUKAI、なんとメインイベントとサブイベントが完成しただとッ!?
明日はデバッグ祭りじゃあああああああ!! ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

さらにWinAPIも蝶・順調に進んでいます。マジでヤバいwwww面白すぎるwwww


それでは今日はこの辺で。
次回は読書感想文(ブギーポップ・SBR)の予定です。




↓PTC関連

Day128 精神科の先生との話

【アンケートにご協力ください】
現在、このサイトを見に来てくれている人の年齢層を調べています。
少し下の方へスクロールしていくと、右側にアンケート箱があるので、そこから投票をお願いします。





こんにちは、ワイルズです。

昨日、精神科の先生が病室にいらして、俺と母と先生の3人で少し話をしました。
一連の話を俺なりに解釈した結果を書きます。

内容はもちろん例の”黒い玉”について。事前に先生にはあの記事を読んでもらっておいたので、説明は無用でした。なんというか、もうほとんど記事の中で正解を書いてあると褒められてしまったのですが、まあ実際そうみたいです。

ストレスに対応するには大きく分けて二つあり、一つは「人と交流して”発散”」する、もう一つは「好きなことをやったりして”解消”」することだそうです。発散と解消の違いとしては、発散はストレスを文字通り消し去ること、解消はストレスを目立たなくするというか、機能させなくすることです。
俺は今”解消”の手段はいくらか持ち合わせていますが、”発散”の手段はない状態で、それは大変ですねぇという。(問題かどうかはどちらともつかず)

結局今とれる最善策としては、「これ以上のストレス蓄積をできる限り抑えること」で、点滴台をカーテンの向こう側に移動させて点滴チェックの時に顔を合わせないで済むようにしたり、あとは意識の問題ですね。

そして「黒い玉」についてですが、イメージは大分伝わってくれていたようで、追加で「玉はどの辺に存在しているのか」などと質問されました。そして最終的な結論として、この玉をどうすればいいかというと「暖める」ということでした。俺はこの玉がどこにあるかと訊かれたとき、「精神的な(物理的な意味ではない)中心」と答えたのですが、そこから先生が導いたのは「その玉は精神の中心に存在している以上、なくしたらさらに精神はバランスを失い壊れてしまう」ということでした。その「玉」は今まで様々な局面で苦労して乗り越えてきた結果の結晶で、ストレスであると同時に精神において重要な働きをしているというか、あれこんがらがってきたぞ。とにかく、消し去ってしまうべきものではないと。ゆえに「暖める」。暖めることで、氷が融けるように表面の黒いものをなくしていけば、もしかしたらその下には極彩色の結晶があるのかもしれない。そんな存在であるということでした。

あまりにも抽象的すぎて、途中から何を意味しているのかよくわからなくなってくるような話ですが、とにかく重要な点は二つで、一つは上の解決策、もう一つは玉の存在意義だと思いました。

いやあ、やっぱり精神というのは難しいものですね。プログラムのようにこうすれば必ずああなるという考え方が通用しないので、正直俺は苦手です。でもやっぱりそこをしっかり理解して、コントロールしていかないと生きていけないので、やるしかないんですがね。やれやれ、普通に生活していればこんな面倒は起きないんだろーが、まあそりゃしゃーない話ですな。





インフルエンザ(季節型)のワクチンを打ちました。また、新型インフルエンザのワクチンは届き次第打つそうです。

で、DLIについてですが、早ければ来週に採取を行い、今月中には行いたいとのことでした。(採取したら、外部の機関に送って分離作業をやってもらうため)

やっぱりサイトメガロウィルスは、金曜日の分で数値が6と上がっていたので、今日から予定されていたホスカビルの減量(1日2回→1回)は中止になりました。やっぱりDLIやらないとダメみたいです。


それでは今日はこの辺で。See you next time.


↓差分(猫)はこちら

Day128 超像可動JOJO

こんにちは、ワイルズです。
今日はもう一度更新する予定なので、精神科の先生との話はそちらで。


┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛

up1.jpg
up2.jpg
up3.jpg

この造型ッ! 可動ッ! ディ・モールトディ・モールト(非常に非常に)ベネ!!


とまあ、はい。病室のメインテーブルでねんどろ霊夢やスサノオと共にいる超像可動の承太郎とポルナレフです。後ろのオラオラプレートは今日買ったスタープラチナに付属していたもので、あまりにベネだったのでつい写真を撮っちゃったZE☆ という。

今月は3部シリーズ最後(?)のDIOが出ますが、それが揃えば承太郎&ポルナレフVSDIOの構図が……





マルイのAKS74N買いました。1年半くらいは誤差の範囲内だぜ……
大学生になって時給3600円のカテキョーを2時間/日で5日間やれば返済できる。つーか、バイトできれば自分で稼いでましたけどね。いつだか異様にバイトに固執し始めたのはコレが目についたからだったのでした。昨日の精神科の先生との話で、もう我慢するの意味ないというか数少ない解消手段を放置するのはバカらしくね? と吹っ切れた結果がこれだよ。
AK102と迷っていましたが、やっぱりオプション付けるつもりもないしAKは木製ハンドガードじゃないとダメだァーッ! ということでAKS74Nに。

お、重い……マジで重い……多分普通に銃自体が重いんでしょうが、それ以上に筋肉が衰えているのでそのせいでとんでもなく重く感じる……1分以上は構えてられないです。
ああ~~いいよ君すごくイイよ ギター抱いて寝ちゃったZE☆っていう唯の気持ち今ならわかるぜ……ホコリが入るから俺はやらないけど
剛性・ディテール・質感全てにおいてディ・モールト素晴らしいです。ストックロックボタンが少し固いけど、使ってるうちに慣れてくるでしょう。

そして実射ァーッ! あ、いやもちろん空撃ちですが。
ボスンチキッ! って感じですか。少し篭ったような発射音です。
反動は思ってたより強い。セミオートだとちょっとわかりにくい感じですが、フルオートだとやばい。超やばい。どれくらいやばいかっていうと超やばい。音がうるさくて撃ちまくれないのが残念でならねェー――ッ! 早く家で思う存分連射したいぜェェーッ!

ということで、ディ・モールトディ・モールト素晴らしいこAKS74Nは、外泊まで病室にお泊りです。よおおぉぉぉぉ~~~~しよしよしよしよしよしよし(ry





OTSUKAIですが、もう自分でも驚くべき速度で進んでいます。
やったよ……俺はやったよ……テストアウト用の短いシナリオ考えて最後まで打ち込んだよ……
MainEvent_X()は全て完成しました。あとはExploreEvent()やTalkEvent()を埋めていって根掘り葉掘りテストすれば、ver0.4クランクアップ!……ver0.5で公開すると言ったばかりだったが……スマンありゃウソだった。
WinAPIも順調に進んでいます。なんというか、今までひたすら黒い画面で頑張ってたのが、メッセージボックスやウィンドウが出てくると……もう最高にハイになりますね。なんか勝手に「ああ、俺ソフト作ってるぜ…」って気分にさせてくれますね。


それでは今回はこの辺で。また夜に。


追記はありませぇん

Day127 THE REVIVAL OF DARK HISTORY OTSUKAI.~ver0.4~

こんにちは、ワイルズです。




このOTSUKAIはただのOTSUKAIではない。
REVOLUTIONだ! LOGIC SYSTEM(copyright Capcom)を導入し、さらにMYSTERABLEなSTORY性をENJOYできる、まさにOTSUKAI REVOLUTION!!
いける! 今回はいけるぞ! ver0.Xで終わりはしない! 必ずver1.Xまで持って衣玖ッ!
うおおおおおおおおいくぞおおおおおおおお(WILESの創作力が世界を救うと信じて……! ご愛読ありがとうございました!)

……なんというか、思いのほかOTSUKAIの製作が順調に(というかかなり、システム的にはもう9割方完成で、あとはテストシナリオ打ち込んでデバッグするだけという異例のスピード)進んだのでハイになってしまいましたが、マジで今回はいけるんじゃね? ver0.5できたらうpするんで、誰かシナリオ書いて!! 一緒にOTSUKAIをBUILDしようじゃあないかッ!! (結構マジで。俺がシナリオ書くと多分というか確実に残念な結果になると思うので……)


……さて、今更ですがOTSUKAIとはなんぞや? ということの解説(おせーよ)
時は2008年の冬休みごろに遡る……さかのぼるって漢字難しいよな……
当時情報オリンピック(JOI)で残念な結果になった俺は、特にそれを気にすることもなくいつも通り愛好会でコードを書いていた。
そして色々あって、「ゲーム作るの面白そうじゃね?」ということになって、当時まだポインタ周りも怪しかった俺はついに! プロトタイプ・OTSUKAI"BUTSUBUTSUKOKAN"の製作に取り掛かったのであった!
BUTSUBUTSUKOKANとは、簡単に言えばコマンド操作でマップを移動し、マップ内を調べたりしてアイテムをゲットしたり、キャラクターと会話したりして、最終的に特定のアイテムをゲットすることを目的としたコマンド入力式のゲェームである。結局のところ特定アイテムは最初から持っているアイテムを物々交換していくことで入手できたので、名をBUTSUBUTSUKOKANという。
BUTSUBUTSUKOKANは、分割コンパイルすらせず、定義も宣言もアレもコレも全てmain.cに書いたため、それはもう恐ろしいスパゲティと化していたものの、一応はそれなりに動いたのであったが……
真の敵はここにいた! それは「やる気」ッ! ある程度システム周りができてくると、正直「もうこんだけ動いたんだからいいんじゃね」とデバッグモードの試作品をカチャカチャ動かしていたらキング・クリムゾンを食らっていたという事態に陥りはじめたため、BUTSUBUTSUKOKANはいつしかディレクトリの海へと流れていった……

しかし! 2月に突如の入院! 初期はネットが繋がらず、暇・オブ・暇・レクイエム状態であったため、あのBUTSUBUTSUKOKANは再びカレントディレクトリへと舞い戻ってきたッ!
いくらかの手直し! システムはさらに安定した……しかし、ここで最大の問題が発生する。
――シナリオであった。ゲームには、特にこういったシミュレーション型のゲームには、『シナリオ』が必須ッ! しかし、Wilesにシナリオを作る能力はなかったッ!
……こうしてあっけなく頓挫した製作計画は、OTSUKAI ver0.3を最後に、(苦肉の果てに書いたあまりにも痛いシナリオのため)黒歴史と化して再び闇へと沈んでいった……

とまあ、これがOTSUKAIの歴史ってヤツです。今作っているOTSUKAIは、便宜上ver0.4となっていますが、実質完全な新作です。まったくのゼロからコードを書き始め、システム周りも前回の教訓を生かした仕様に変更。作りやすさはそのおかげか? さらに、前回のOTSUKAIにはなかったLOGICシステム(逆転検事のアレ)を投入(これ、実装すごい楽だよね)。結果的に……逆転検事パチモン謎解き系アドベンチャーができたのだった。

ただ、これはコマンドライン上で走るものであって、例によってコマンド入力式である。これが……これが俺の作りたいゲームなのかッ!? 違うッ! こう……背景があって……立ち絵があって……メニューバーがあって……サウンドがあって……ソフイフモノヲ、ワタシハツクリタイ。
しかしGUIアプリケーションの作り方なんてサッパリ知らん! 知らんのなら……学ぶしかねえだろうがァー――ッ! 幸いにして移植前に買って放置していた、初心者向けWinAPI教本「Windowsゲームプログラミング」があるッ! 厚い……そしてコードがいかつい……だがやってやるッ! 独習Cだっていつの間にか終わっていたじゃあないかッ! 本気を出せばこんなもの……1年くらいでやってやるわァーッ!(発言はディ・モールト慎重に)


……はい、まあそういうわけで、OTSUKAI誠意制作進行中です。来年春公開予定!……とか言って大丈夫なんだろうか。もちろんシナリオ以外にもグラフィックとかサウンドとか問題は山積していますが、まあ、なんとかするよ!!!ワロスワロスwwwwwwwww
なお、テストアウトは今月中にはできると思うんで、その時はBox.netにアップして公開します。あ、Macでの動作はよくわからないんで、ごめんなさい。
今回のコレは、長期的なプロジェクトの試行みたいな感じなんで、いずれマジにゲームできちゃうかも……とかMO☆U☆SO☆Uしてみたり。





今日からロキソニンがボルタレンに換わって、リスパダールが1錠から1錠半になりました。ボルタレンのおかげかOTSUKAIのおかげか、今日は一日中調子が良かったと思います。
あと、夜に精神科の先生とお話したので、明日にまとめて内容を書こうと思います。(なんか今日はOTSUKAIが長くなってしまったので……)
それでは今日はこの辺で。バイバイ。



↓これが……人類を導く……

Day126 PTC始まったな

こんにちは、ワイルズです。

【速報】 DLI決まりました。詳細未定。決まり次第お伝えします。






あらすじ:いつものようにネット上をプラプラと流れていたワイルズはパーティーキャッスル(PTC)というオンラインゲームの広告を見つけて興味本位で始めたところハマってしまったのだった。

PTCというのは、
ss_2009_11_02_16_45_36.jpg
ss_2009_11_02_16_50_47.jpg
まあこんな感じでパーツ(顔とか服とかポーズとか)を集めてキャラクターを作って動かしてみたり写真撮ってみたりしてウェーイなそんなゲームです。詳細はグーグル先生にでも訊いちゃえばぁ?
上のキャラ、結構頑張ったんだお……けど角度つけると銃がペーパーマリオになるお……だから正面から撮るお!! まあ、パーツが平面になっちゃうのは仕方ないところですね。

あらすじ2:PTCで「これ使えばキャラクターグラフィックとか余裕じゃね?」と思いついたワイルズは瞬く間に例のゲーム制作欲にかられかの黒歴史の封印を解き、新たなるOTSUKAIの製作に着手したのだった。

下のように背景はブルースクリーンにもできるんで、後はこれをちょろちょろっとトリミングすればOKじゃね? あれ、これヤバくね? あれ? ってことでO・TU・KA・Iしちゃったんだぜ☆ 魔理沙だぜ☆

まあ曲がりなりにもver0.3まで書いた経験があるため、ものっそいスピードで外殻はできました。今回はちゃんと、事前にデータ構造とかテキストにまとめたよ!! けど途中からほとんど無視されてたよ!!!11

しかしプログラムとグラフィックがどーにかなっても、GUI設計ができなければ両者は結びつかないッ……ざわ…ざわ…すなわち……WinAPIっ……学ばざるを得ないっ……ざわ…ざわ…俺には教本があるっ……VC++もあるっ……進むべき道は一つっ……ざわ…ざわ…

だから移植前に家に持ち帰って放置されてた「Windowsゲームプログラミング」やるお!!!
(ちなみにこの本はゲームプログラミングと銘打ってますが、WinAPIの初級者向け教本としてはディ・モールトベネ、らしい)
今度はメチャクチャ長い関数名とかに負けたりはしないッ! うおおおお行くぞおおおおお(Wilesの勇気が世界をOTSUKAIすると信じて……! ご愛読ありがとうございました!)





まあ、そんな感じでした。
それではもうネタが尽きたのでこの辺で。
もう体調とかは完全にパターン入ってるので、特に何かない限りいちいち書きませんのであしからず。


Day125 お前を殺す

こんにちは、ワイルズです。
物騒な記事タイトルはちゃんと意味あるんで! 誤解しないように!


今日も今日とてリボーンズガンダムを組み立て、11時頃にロピオンをもらい、2時頃まで寝て、ペヤングを食べ、ロキソニンをもらい、4時頃まで寝るというパターンでした。





そういえば書き忘れてたんですが、ブギーポップ「イン・ザ・ミラー パンドラ」、3日前くらいに読み終わってました。ので軽く感想。「笑わない」「VSイマジネーター」と時系列バラバラに進んでいったのに対して、「パンドラ」は過去の回想とか除けば基本的に時系列順でしたが、どちらかと言うと前2作との絡みが面白いです。で、後半以降の少年漫画的展開が熱い。ブギーポップ来るの遅いよ、何やってんの!統和機構の敵組織とか、裏側もなんとなく見えてみたりして、色々こう中二心をくすぐられるというか……まあ、そんな感じでした。

で、今は「オーバードライブ 歪曲王」の中盤辺り。ムーンテンプルって安直すぎやしませんか、寺月サン?





例のY川さんが焼いてきた「ガンダムW」の危ない臭いがプンプンするDVDを観始めました。とりあえず第1話。
面白いですね。1話目で主役機が落とされちゃう所とか、ラストでヒロインにいきなり告白か? と思った結果がこれだよ!! な所とか。ウィングガンダムの変形機構大変よろしいことで。つ……作りたい 製作欲がツンツン刺激されるじゃあないか……
かっつりDESTROYしてくれた他4機もカッコウィーです。展開が微妙に00に似てるかな?
とりあえず、この怪しいDVDには10話まで入っているんで、ぼちぼち観ていきたいと思います。





それでは今日はこの辺で。



« | HOME |  »
